ニッポンを再発見させた歴史的名著
『遠野物語』柳田国男(集英社文庫)
柳田国男といえば民俗学の父で、「遠野物語」を直ぐに連想します。ただ、知識としては知っておたものの、私はその「遠野物語」をつい最近まで、読んでみようとは思いませんでした。食わず嫌いの部類であったのだと思います。
しかし、実際に手にとってみるとその印象は大違いで、これがなかなか面白いのです。
ただ読みやすさからすれば、それが出版されたのが、明治43年(1910年)のことなのでちょっと難しい(柳田は350部を自費出版したといいます)。その難しさが今読むとその話が遠野で実際に語り伝えられてきたのだと逆に感じることができたという印象も受けます。
この「遠野物語」はよく知られたザシキワラシやカッパのように比較的親しみをおぼえるものから、得体のしれない山の女神、山男のような話、オシラサマ、オクナイサマという東北の土着の神様や、デンデラ野やダンノハナという空間で姥捨て山を思わせる話まで出てきて、非常に多様な遠野の世界観を想像させてくれます(どこそこの誰其がどうしたという話もあって妙なリアリティもあります)。
昔はモノノケなのか妖怪なのか、そこかしこに摩可不思議なことを身近に感じていたんだ。日が暮れると深い闇に月光のみの明るさの神秘的な森や川などの向こう側に、何なのかわからい超自然的な存在を感じるに充分であったのです。あるいは、まだ現代人と違って、当時は野生の感性が活きていて非常に霊性の高い土地、空間を感じ取っていたのかもしれません。
私は一貫して都会育ちできたので、そうした自然そのものから生まれるスーパーネイチャーな感性というのは正直あまり馴染みがなく育ったものの、霊性が高いものを感じ取る力とか、神秘的なものを取れる感性にどこか憧れというかそんなものを抱くわけです。
そうした存在は、感じる向こう側にそれが実在するのか?はたまたそれは、自分の心の映し鏡、人の心の中をそこに投影しているのか?いずれもこの世の神秘であり、人の心の神秘なのですから、不思議なものに単純にひかれる私はワクワクしてきます。
「遠野物語」とはそうしたものを感じさせてくれる読物だったとは、最近まで、露知らずの私めでした。
そんな「遠野物語」は、柳田国男がフィールド・ワークして集めてきたものではなく、冒頭に「この話はすべて遠野の人佐々木鏡石君より聞きたり。昨明治四十二年二月ごろより始めて夜分折々訪ね来たりこの話をせられしを筆記せしなり」と記述されているように、遠野出身の佐々木喜善という人物からの聞き書きによって誕生したものなのでした。
つまり、聞き手と語り手がいる場合、聞き手(=いわゆるインタビュアー)の側が、表にでたというユニークな形態をとっているというのも、読み始めたらそれが書かれており、いきなり、えっ?そうだったのということがわかった次第。
それがまた民俗学にとって歴史的な書物となっているのが、柳田国男の目のつけどころであり、功績になっていく。面白いもんだなあと思ったのであります。